ドライバーが最も優先しなければいけないことは、安全面の管理です。
安全運転を心がけ、交通ルールを守ること、そして他の車や歩行者との接触を避けるためには、適切な車間距離を保ち、スピードを出しすぎないことが大切です。
普段プライベートで運転している時ももちろん意識しているかと思いますが、会社でドライバーとして活躍する場合は会社の責任も背負っています。
仮に事故を起こしてしまうと、被害者の方はもちろんのこと、加害者となる自分、そしてご家族、そして会社と大きな影響を及ぼしてしまいます。
仮に交通事情により遅れてしまう場合もありますが、それは致し方ないケースもあります。
しかし、遅れても安全運転を優先することが重要です。
急いでいても、ルールを守らず危険な運転をすることは絶対に避けるべきです。
予定時刻を過ぎてしまうと、ついつい焦ってスピードを出しすぎてしまうといったケースもあるかもしれませんが、念頭に置く事は何よりも安全面です。
しっかりと連絡報告を行っていれば、多少時間に遅れてしまってもそれが大きな問題に発展する事はありません。
それはドライバーとしての共通認識です。
弊社で運送業務に携わる際も、そういった心がけで業務に取り組んでいただければと思います。